Coming Home Essences : 神戸発 自然界からの贈り物

日本の花と大地で生まれたカミングホーム・エッセンス

Transformation 〜暁のイワクラ〜: 変わることを力まなくても大丈夫❄️

昨年の3月なかば、六甲山の山中で「Transformation 〜暁のイワクラ〜」のエッセンスが生まれた場面を、今日は思い出していました。 春までもう一歩というある夜、急に冷え込んで山上は雪。そんな日に「あっきー、明日は山なんじゃない?」と友人に背中を押…

「四国カルスト」と呼ばれる場所のこと

カルストという特殊な地層が表に現れている地域が四国にあり、「四国カルスト」と呼ばれています。高知県と愛媛県の間あたりの山の上。この四国カルストのFBページがあります。写真がとてもうつくしい・・・ ほしのしずくのカミングホーム・エッセンスシリー…

もう一歩踏み込みたい時☆ 全体像のイメージを置き換えてみる

前回の投稿「迷った時の選び方 ~エッセンス、精油、その他のツールの使い時~ 」で疾病/健康という目線から人の成長を、あえて直線的なモデルに沿って眺めてみました。 このモデルはシンプルに説明され、すっきりと理解しやすい印象がありますわたしは、こ…

迷った時の選び方 ~エッセンス、精油、その他のツールの使い時~

先日、こんなご質問をいただきました。(こういうご連絡、Welcome!です^^) 『(気になることがある時に)フラワーエッセンスを使うか?精油を使うか?迷う時の選び方に通じる知恵、叡知みたいなものに興味があります。』 。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜…

アロマテラピーとフラワーエッセンスはどう違うの? フラワーエッセンスってなぁに?

自己紹介で「フラワーエッセンスを扱っています」というと、アロマテラピーをイメージされます。「いい香りで私も好きです~」って(*^^*) 普段は話を流すのですが、実はアロマテラピー(芳香療法)で使ういい香りの『エッセンシャルオイル(精油)』と『フラ…

更年期の諸症状の助けになるもの ~カミングホーム・エッセンスから市販薬まで~

私ごとですが、40代の半ばを過ぎこの冬は更年期の諸症状が強めです 友人たちも妙齢に差し掛かり、よく「更年期にオススメない?」と聞かれます。 そんな訳で、今日はオススメ出来そうなエッセンスとその周辺の選択肢をいくつかご紹介します。個人的な体験に…

変容を促すカミングホーム・エッセンス

今日はカミングホーム・エッセンスのユーザー様方のお話からうかがい知る、このエッセンスの導く「変容」について書いてみます。 変容とは「自分はこんな人」という枠組みが変わることと私は理解しています。 「成長」とは形の枠組みはそのままで、少しずつ…

『はじめまして、フラワーエッセンス^^』吉沢良子さんの講座@2018/2/27 神楽坂

フラワーエッセンス実践家の吉沢良子さんが、東京・神楽坂で『フラワーエッセンスとは?』の講座を開講されるそうです。 www.facebook.com フラワーエッセンスって、ブランドや作り手が多すぎて混乱気味 そんな中で多様なエッセンスを実際試してこられた良子…

身近な植物や大地だからこそ….の応援

ほしのしずくがお届けしている『カミングホーム・エッセンス』シリーズは、ごく身近な場所や植物のチカラを借りて作られています。 4種類の大地のエッセンスは、専門家について何時間も登山してたどり着くような所ではなく、車ですぐそばまで行き、ほんの少…

花のエッセンス 『オオニワゼキショウ』 誕生秘話

駐車場の隅に咲いているのを初めて見たのは2015年春の小豆島でした。とても小さな花ですが、薄紫のライン、真ん中の黄色、美しい六枚の花弁…気品ある姿に一目ぼれしました♪ このお花でいつかエッセンスを作れないかなぁ…導いてほしいなぁ…と願っていたある日…

花のエッセンス 『ハルジオン』 誕生秘話

ほしのしずくオリジナルのエッセンス『Coming Home Series』より、花たちが伝えてくれたメッセージを写真とともにお届けします。 今日は、ハルジオン。とても穏やかだけど、力強い花の響き。もし魂に傷があれば、なぐさめ、癒し、元々のあるがままの状態を静…

精霊(Sidhe)のカードとカミングホーム・エッセンスの共鳴

最近出会った「The Card Deck of Sidhe」というカード。「Sidhe」はシーと読み、精霊たちのことで、アイルランドに残る最も古い呼ばれ方。「people of peace 」という意味だそうです。 彼らは人類とは従兄弟のような存在で、進化の過程で人は物質的な在り方…

はじまりの日に… カミングホーム誕生に関わってくださったご縁に感謝

2017.11.11 11が並ぶ今日は「はじまりの日」なのだそう。ひさびさのひとり時間に、毛布をかぶって”An Introduction to Incarnational Spirituarity”(by David Spangler)という本を読みふけっていました。 この本は地球上になにかを現れすということに人が肯…

2017.11.11の再発見:みずがめ座の時代のエッセンス

あ…Coming Home Essences のロゴ… 水瓶だ。 Aquarium. みずがめ座の時代のエッセンスだ… ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.: カミングホーム・エッセンスは、誕生時から『みずがめ座の時代のエッセンス』というロゴをまとい、そのように主張をしておりました…

「影の統合」のエッセンスは、どのように働きかけるか

今年の夏至にリリースした5本の花のエッセンスたちに「影の統合」という共通テーマがあります。今日はそのことを書いてみます。 ひと頃に比べ、キラキラ・ワクワクだけの人生を求めることに違和感…という声が大きくなって来たように感じます。「ワクワクや…

ケンカした、言ったった…感情デトックス。そんな時こそエッセンスを

久々に夫婦げんか。小さなことから言い合いになり、相当ワーッと言ったった〜(๑•ૅㅁ•๑) 発端はどうでもいいことなんだけど、言い合いに乗じて、普段「まぁいいか…」と流してるつもりで引っかかってた感情が表に出て来るのね。 怒ること、言い合うこと自体は…

エッセンスはあなたをどう変えましたか?

よく聞かれる質問のひとつが『これらのエッセンスはあなたをどう変えましたか?』です。私は2015年9月からの2年の間に、これまでなら出会えなかったような人や考え方に出会い、味わい、取り込んで日常生活のスタイルや幅が大きく変わりました。言ってみれば…

無限の可能性に心を開いておくこと

何かを「直そう」という意図で作ったり使ったりする場合、ゴールはあくまで「自分が知っている範囲内の最善」ですね。問題意識からスタートしたら問題の枠内で動きます… でも。自分が知っていることなんて、世界の中のほんのほんの小さな一点でしかない…そこ…

ソメイヨシノ と『慈しみ』の関係

2014年の投稿だけど…再アップしたくなりました。 私のDNA に刻み込まれた「日本人魂」みたいなものに気づいた時、自身のルーツとして、自分なりにこの国の神話や古来の智慧を調べました。イワクラや古墳に最も熱心に通ったのもこの時期。 結果、「この国の智…

オオニワゼキショウのフィードバックをいただきました

某フラワーエッセンスの作り手、私から見たら大先輩にあたる方が、カミングホーム・エッセンスの『オオニワゼキショウ』のフィードバックをくださいました。 このエッセンスはネガティヴな感情のパターンや感情レベルの有害なゴミを清め、同時にスピリチュア…

より自然なあなたが顔を出す… カミングホームエッセンス

カミングホームシリーズが誕生して2年。なんとなくわかってきたことは、どうやらこのエッセンスは、なにかに効く、何かを直すというように《外側から人に働きかける》というモノではないこと。 心の内側奥深くに微かな響きをポンと起こすようなもの。その響…

9/29(金)~10/1(日) 東京・横浜でエッセンス体験会やゲームあります♬

9/29(金)~10/1(日)にかけて、東京・横浜に行きます。 今なぜか「カミングホーム・エッセンス」のことをきちんとお伝えせねば~☆と情熱が噴出しており… またトランスフォーメーションゲームも届けたくて(^^♪ いつもほしのしずくの活動を見守り応援してく…

感じていることを、伝わる文章に翻訳する

感じていることを整理して書くのと、伝える文章を書くというのは、別物ですね…笑 私の専門、フラワーエッセンスというのは、カラダとココロとスピリットをあるべき姿で結びつけ直すための道具です。まぁ、スピリットが出てくるから『スピリチュアル』なこと…

新しいエッセンスを9本リリースしました

夏至の今日、新しいカミングホーム・エッセンスを9本リリースしました。 カミングホーム・エッセンスは当初、9本の花(調和と変容への「導き」をもたらす)と4本の大地(生命力と光で「励まし」を与える)の合計13本の構成でしたが、このたび、花のグループ…

押戸石の丘と私のなれそめ

Coming Home Essencesの大地のシリーズ4本の中の押戸石の丘 (ストックボトル 20ml) - ほしのしずく を作った場所は九州・熊本県南小国村にあります。 今でこそ人気のパワースポットになったこの丘、私が出会ったのは2009年でした。 友人に連れて来てもらった…

カミングホーム・エッセンスは日本の植物界・自然界からのメッセージボトルです

カミングホーム・エッセンスは日本各地の里山で作られています。 名前は知らないけれどどこかでみたことのある花や、子どもの頃摘んで遊んだ花たちだったりします。サクラ、クサイチゴ、オオニワゼキショウ・・・エッセンスの素材になった花たちの写真を見な…

押戸石の丘のエッセンス

今日は大地のシリーズから、『押戸石の丘』のエッセンスをご紹介します。 熊本県阿蘇郡の「押戸石の丘」という巨石群で作られたエッセンスです。 平成元年2月、南小国町教育委員会は、この巨石に不思議な線刻文様があることを見つけ、その後山頂一帯にある巨…

六甲のイワクラのエッセンス

日本の大地で生まれた、カミングホームエッセンスの『大地のシリーズ』4種類。 今日は、神戸・六甲山の2箇所のイワクラで作られた『六甲磐座・陰』と『六甲磐座・陽』をご紹介します(^ ^)✨ イワクラとは、古来、神の依り代(聖なる力がおりる場所)として祭ら…

エニシダ ・誕生秘話

✨ エニシダ ✨ 失敗は 数ある経験のひとつにすぎない何度でも やってごらんなさい 人が 経験を通じてすべての命に新しい叡智をもたらす時が来ると信じ植物は 何度でも その身を捧げます それが 私たちが抱く 愛全体への奉仕そして 祈り✨ これは、カミングホー…

エニシダ ・新たな挑戦を始めるときに

今、カミングホームの『エニシダ』がマイブーム。 【キーワード】✳︎振り返りの時✳︎ある段階を終え新たな挑戦を始めるときに✳︎失敗をこえ、再出発 ✨✨私自身、明確な自覚はないものの、どうやらトラック一周走り終えて次の一周に入るところ?な感覚です。 いつ…