Coming Home Essences : 神戸発 自然界からの贈り物

日本の花と大地で生まれたカミングホーム・エッセンス

質問☆エッセンスの選び方&使い方

カミングホーム・エッセンスについて、1種類を継続してとる方法と、思いつくままに取る方法と、どちらがいいだろうか?とご質問をいただきました。

<質問>
時々、たまにですが、影の統合シリーズとバッチリ目が合って、使うと癒されて、その後にファイルを見てお花のメッセージを確認すると、当たっていてフフッと吹いてしまうことがあります(笑)
普段は『トランスフォーメーション』を、毎日では無いのですがベースにとっていて、頭がグチャッとなったら、『イワクラ陰』や、なんとなくボトルを持ってその時に合致するものをスポットでとっていますが、そんな使い方でOKでしょうか? 影の統合シリーズも、1本をじっくり使っていくスタイルの方が良さそうですか?

必要なエッセンスは、日々刻々と変わっていて・・・というか時間軸とか何にもなくて、エッセンスは、かなりフレキシブルな存在?関係?なのかなぁと思うことがあります。
お時間のある時で構いませんので、教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

MILFOIL 店長 大内淳子様

<回答>
うんうんうん(^ ^)
エッセンスとのお付き合い、とても理想的なスタイルを築かれているなぁと思いました💕

私は、なにかをずっと続けたい気分と、ふと目があったものを取り込みたい気分と、両方あるし、どちらも大正解だと思うんです💓

・・・というのも・・・
私たちの暮らしって(もしくはもっと大きくいって人生って)、一つのことを順番にこなしていく直線的な日々じゃないですよね。教科書やワークブックのように、レッスン1が終わったらレッスン2…ってなわけにはいきません。
ある時には、ある学びをとことんやりたくなるし、同時に二つ三つの学びが進むこともある。あるいは、まったく関係ないと思ってた話が案外つながりあって一気に展開することもあれば、シーンと静まり返るような時期もあります。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20180524235037j:plain

そんな、人の学びや歩みにそっと寄り添うのがカミングホームシリーズです。

あることに夢中になってる時には、ベースのエッセンスが長く力強くサポートしてくれるし、それがうれしいと感じられるかと思います(^ ^)

ある時には目の前のハードルをちょいと"跨ぐ"だけの、ほんの少しの勢いづけが欲しいこともあり、また別の時には、自分の歩みをただ吸収したり眺めたりしたくなって、外からの力添えから距離を置きたくなるかもしれません…^ ^
そんな時には、ふと目についたエッセンスの力をちょっと取り入れてみるだけで十分に感じられるかもしれません。

そんな風に自分の状況を感覚や直感で観察・認識して、その場その場で必要な行動を取れる"センス"を自然に磨いていく助けになるのが、カミングホーム全般の特徴と言えるように思います。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20180524235102j:plain

 


実際このシリーズをしばらく使ってくださった方からのフィードバックには「物事を、より”自然”に感じとって、自然に動けています」というご感想が結構多いです💕

とはいえ、初めてお試しくださる方に「あれもこれもいいですよ〜」とは言いにくいので、最初はその方の一番大事にしてる「こんな自分でありたい💓」に沿ったものをひとつかふたつご紹介して、そのことがどう変化していくかを、ご自身で「観察」されることをおすすめすることが多いです(^_-)✨

そんなわけで、特にカミングホーム・エッセンスについては、先に述べたように、なにかをずっと続けて取りたい気分と、時々目があったものを取り込みたい気分と、両方あるし、どちらも大正解だと、私は思います💓

こういう、ゆるくアンビバレントな感覚の言語化は難しいですが…💦
答えはひとつじゃなくていい…いくつもの選択肢を渡り歩くように「あれでもよし、これもあり」というおおらかで自然な姿勢は、現代社会においては状況によっては評価されにくいかもしれません。けれど、私個人の経験上、日々の暮らしの中にこのおおらかさがあると、出来事を謳歌する力につながりやすいです。 だから、自然界からこうしてわざわざのメッセージ(カミングホーム・エッセンス)として届いたのかなぁ…と思っています。 

 

こうしてご質問をいただいて初めて言葉にできることがたくさんあり・・ありがたく思います💓 「言葉が羽ばたきたがっている・・🧚‍♀️笑」っておっしゃっていただいたので、このブログで紹介させていただきました♪

 

このシリーズについて、詳しくは以下のページをご覧ください。
ほしのしずく ~カミングホーム・エッセンス~

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20180525002936j:plain

また、興味をお持ちくださった方からのご質問、受け付けております♪
お気軽にお問合せください。

 

★お取り扱い店についてもご参照ください。

cominghomeessence.hatenablog.com