Coming Home Essences : 神戸発 自然界からの贈り物

日本の花と大地で生まれたカミングホーム・エッセンス

そもそも…波動? 共鳴って?フラワーエッセンスってなんですか? 

「波動や周波数のわかりやすい説明ないですか?」とご質問をいただきました。わかりやすいかどうかは疑問ですが、ひとまず挑戦してみます。

 

百聞は一見に如かずといいます。ひとつ動画を見ましょう(音が出ます)
これは黒い板の上に砂を広げ音で板を振動させ、だんだんと周波数を上げていったときに起こる砂の波形を見せています。 どんな感想を持たれますか?

 youtu.be

音は目には見えませんが、実際に空気や板(物質)を振動させ独自の形を描き出す、波のような動きをします。例えば、怒っているときと笑っているときの声の波形は、ずいぶん違うだろうなぁ…と想像できそうですね。

 

次の動画は、東京理科大の研究室で行われた実験動画です。
固定していない板に並べた複数のメトロノームを別々のタイミングで鳴らしていると、そのうち全部が同じペースを刻み始めます。

youtu.be

共鳴(レゾナンス)です。振り子の動きが波状に揃っていくのも興味深いです。☆ちなみに100個バージョンなどもYouTubeにありますが圧巻です!

これらは、目には見えないけれど耳で確認できる「音」いうエネルギーが持つ「波動」を可視化する実験動画でした。

 

『水は答えを知っている』という美しい氷の結晶の写真を出版された故・江本勝氏は、「ありがとう」「ばかやろう」などいろんな言葉を聞かせた水の結晶写真を研究されました。音だけでなく、言葉や思考パターン、土地や建物など様々なものの波動が水に記憶されるのですね。水という物質は、波動の記憶力がいいのだそうです。

人間の身体は、ほとんど(成人で60~65%)でできていますから、よく波動の影響を受ける(受けた影響を保つ)のかもしれません。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20180611230927j:plain

 

実は、地球上のあらゆる存在は、個々に固有の「波動」を発しています。
例えば、私たちの細胞たちの波動が、上の砂の動画のように臓器を形作り、
 臓器と臓器の共鳴が私たちの身体のバランスを整えます。

ある時のある感情や思考が、ある人のオーラ(エネルギー体)を震わせ、
 その人のオーラの振動が、周囲の人々のオーラに共鳴していく。
例えば、バスに笑顔のお子さんがひとりいると、バス全体がほんわかしたり。
逆に、機嫌の悪い人が入ってきた瞬間に、その場の空気が固まったりします。

病院には病院の、教会には教会の、神社には神社の独特の雰囲気がありますが、それも「波動」で説明がつくのかもしれません。

このように、日常生活をすこし見方をかえると、波動・周波数の共鳴というのは、あらゆる場面で、普通に、当り前に起こっている自然現象です。

 

人は、予想以上にこの自然現象の影響を受けています。 

人の場合、時々ひねくれてみたり、なんらかのパターンにはまったり、思いをゆがめたりしがち。感情や思考パターンも「波動」ですから、続けるうちに本来の自然な自分の「波動」からずれてしまうことがあります。すると、感情表現がこじれたり、感覚が鈍くなったり、自分自身を見失った感じがするかもしれません。

あるいは、一段階レベルアップする時期にある時は、次のレベルにふさわしい、バランスの整った「新しい波動」を自身に定着させる必要が出てくるかもしれません。

 

自分が今発している「自分の波動」を調整する方法は多々あります。もちろん道具を使わずに、経験を積んだり、意識や言葉の力で調整できる方もいるでしょう。

フラワーエッセンスなどの「バイブレーショナル・メディスン」は、意識的に波動調整するのに扱いやすいツールです。花など自然界の産物は、ありのままの美しさ、自然な生命体が発する「波動」としてバランスが整っているからです。薬ではないので安全に、かつ、気楽に生活に取り入れられます。

波動調整が必要な時、必要な波動に近い性質のエッセンスを選び、そのほんの数滴に含まれる「波動のパターン」をある一定の期間、ある程度の頻度で自分にとりこみます。すると、上のメトロノームの動画のように、自身のエネルギー体全体に共鳴を引き起こし、自分の本来の「波動」へと整えられるのです。

 

「じゃぁ、自分に必要なエッセンスってどう選ぶの?」って質問がきそう。
いろんなやり方があるので、またいつかあらためて。

 

《参考》
フラワーエッセンスはよく、香りのよいアロマテラピーの精油(エッセンシャルオイル)と混同されますが、フラワーエッセンスには通常、色や香りはなく、物質としては水と保存料(通常は蒸留酒や酢)のみです。精油とフラワーエッセンスの違い、また人間のエネルギー場については、以下の投稿に書いています。よかったらご参照ください。
cominghomeessence.hatenablog.com