Coming Home Essences : 神戸発 自然界からの贈り物

日本の花と大地で生まれたカミングホーム・エッセンス

植物たちも個性様々。お付き合いの仕方も人それぞれ。

人にも個性があるように、植物の個性も多様。

奄美大島にご縁が頻発してた頃、
「芭蕉」というバナナに近い植物に男性性、「月桃」というショウガに近い植物に女性を感じた。同じ島の中で、あちこちに見られるこれらのバランスに、きっといい島なんだろな…と漠然と感じたり💕

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20180615140011j:plain

麻や真菰(まこも)は御神事に使われる植物。
私はそれらに近づくと、妙に冴えちゃって。真菰の枕では眠れない…😅 でもね、発熱時とか、足元に置くと楽なの。
麻も頭には近づけられないなぁ〜笑 いつもいつも神様的な存在⁈にすぐそばでシグナル発してもらいたいわけじゃないらしい…私。でも夜は麻がいいのよね〜年中、麻のシーツとブランケットに包まって寝てる。
だからといって、麻が大好きって人がどうこうなつもりはゼロです。興味や関心の方向に合わせて感性は自然に働くもの💕

 

いつもそばにいて、ほっと和むなぁって感じる花々は、やっぱり自分の生活圏の、身近なところにいてくれる。
オオイヌノフグリ。モクレン。カラスノエンドウ。レンゲ。ハルジオン。ツユクサ。バラやアジサイも好きだなぁ… あぁ、そろそろハスの時期ね。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20180615130047j:plain

お姉さんみたいに語りかけてくるような植物もあれば、ツーンとおすまししてる種族の方々もいらっしゃる。
あぁ、人とおんなじ…笑💕

ほしのしずくのカミングホーム・エッセンスを作るとき、サポートしてくれたのはこういう、行動範囲のすぐそばにいる植物たちだったのは「日常を応援するエッセンスだから」って暗黙の了解があったに違いない💕

個人的に、今、ボダイジュが気にかかってる。今年の咲き方、見事なんだよね〜

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20180615140126j:plain

感じ方は人それぞれだろうけど(*´꒳`*)、私にとっては、植物の人びともお友だち。崇めるでもなく、利用するでもなく…ともに歩む友人。